まんまるポテト 3日目

こんにちは。

出荷マスターです。

br_c_3474_1.gif


まんまるポテトのタネポテトの種を植えて3日。

image

予想ではツボミがついているはずだったのですが、変化はありませんでした。

考えられる原因はただひとつ。

愛情が足りていない

このままではイモが腐ってしまう可能性が高いので、芽にたくさん話しかけてみました。


  • 本日の語りかけ

image

新しい仕事に通い始めて、一週間が経った。

ぼくが働いている部署には15人くらいの人がいる。

母さんには、「働きやすい職場だったよ。」って話したんだけど

ほんとのところは案外シビアなムードが漂ってて、「誰だコイツ」みたいな空気が漂ってるのよ。

「鈴木だっけ?鈴村だっけ?」

みたいな空気なの。

ぼくの名前は小椋だけどね。

完璧アウェー。

中東の笛くらいアウェーなの。

image

今日の昼休憩も辛かった。

休憩室でご飯を食べるんだけど、ドアを開けた瞬間にアウェー

ドアを開けた瞬間に会話が途切れちゃうわけ。

あれ?

このパーティー来ちゃいけないやつだった?

正装でくるパターンだった?

くらいのアウェー感。

image

休憩室は、ご飯を食べるテーブルが4つくらいあるのね。

どこに座るかで勝負は決まっちゃうわけよ。

  1. リア充ぽいグループ

  2. 女子会ぽいグループ

  3. 真面目ぽいグループ

  4. 年寄りぽいグループ

迷わず年寄りぽいグループに座ったよね。

おばあさん2人、おじいさん1人が座ってて、おばあさんAが作ってきた煮物をみんなで食べてるの。

他人が作った煮物って抵抗があるじゃない?

「お兄ちゃんも食べるかい?」

なんて言われちゃったらどうしよ。。

って心配してたのよ。

でも、心配する必要なかった。

まったく心配する必要なかった。

だれも話しかけてくれなかった。

安定の中東の笛だった。

image

でも、このままじゃダメだなと思って、頑張ろうと思ったの。

「今日は名前だけでも覚えて帰ってください」

くらいの感じで頑張ろうとしたんだよ。

そしたらさ、隣のテーブルの女子会ぽいグループの会話が耳に飛び込んできたのね。

「映画のHERO観に行きたいよ~」

これだ!って思ったよね。

この前、お母さんと一緒に観に行こうって約束していた映画だったのよ。

やっと会話するチャンスが巡ってきた。

勇気を出して会話に飛び込んだよ。

image

「その映画、見たんですよ!」

うん。間違った。

見たんですよ見たいんですよを間違えた。

オフサイドトラップにひっかかってた。

当然、女子会グループは食いつくよね。

どんな内容だった~?
面白かった~?

image

ぼくね。

HERO見たことなかった。

ドラマのHEROすら見たことなかった。

キムタクが出演してるってことしか知らない。

「キムタクかっこよかったですよ」

これしか言えない。

どんな反応が返ってくるのか怯えてたよね。

こわいよー。こわいよー。

稲川淳二みたいに怯えてたよね。

image

やっぱり追い打ちがきた。

「松たか子とどうなったの?」

一発レッドカードだよね。

松たか子が敵なのか味方なのかも知らない。

そもそも、HEROが戦隊系だと思ってた。

松たか子はピンク的なポジションのやつなの?って感じ。

必死に考えたよね。

題名から想像できる範囲で考えたよね。

image

「やっぱり正義は勝つんですよ!」

これしか言えないよね。

女子達はキョトンとした顔でぼくを見つめてた。

見てないのがバレたよね。

試合終了のホイッスル。

ぼくにロスタイムなんかなかったよね。

この休憩室に僕の名前を残すことはできなかった。

残ったのはギュっと握りしめた手のなかにある手汗だけ。

image

女子達は、みんな立ち上がってお手洗いに行ったよね。

あれもこれも全部お母さんのせいなんだよ。

お母さんが先週連れて行ってくれてたら、こんなことになってないんだよね。

携帯でHEROについて調べようとしたら、隣に座ってる爺さんが話しかけてきたのよ。

image

「煮物食うかい?」

HERO調べるのやめたよね。

ぼくにとってのHERO爺さんだってわかったからね。

image

でも、他人の作った煮物は抵抗があるから食べなかったよね。

まんまるポテトちゃん。

君はちゃんと食べてもらえるといいね。


4日目に続く


ランキングサイトに登録しています。

応援してくださる方は下のバナーをクリックお願いします。

br_c_3474_1.gif


コメントを残す

