まんまるポテト 2日目

こんにちは。

出荷マスターです。

br_c_3474_1.gif


まんまるポテトのタネポテトの種を植えて2日が経過しました。

私はリアル社会で何度もイモを育てたことがあります。

イモの育成は種イモを植えた後が肝心なのです。

素人出荷の方々は水やりと肥料をやるだけでいいと思っています。

そんな単純にイモが育てられたら苦労はしません。

イモを育てるときに大切なのは「芽かき」です。


  • 芽かきについて

種いもを植えつけてから20~30日ほどで、芽が3~4本出てきます。

芽が10~15cmぐらいのときに、元気なものを1~2本残してかきとります。

そうすることで栄養を集中的に芽に届けることが出来るのです。

さっそく芽かきを実践してみましょう。


image

はじめから1本しか生えていませんね。

どうやら・・・・

芽かきは不必要のようです。

簡単すぎやしないでしょうか?

春に種まきをせず、夏は遊びほうけて、秋になってから収穫を得ようと必死になって頑張る。                             by スティーブン・コヴィー

野菜の栽培は、植えたら終わりじゃない

なにもしなければ、蒔いたものしか刈り取ることはできない。。

毎日毎日、畑に足をはこび工夫を重ねる。

畑に残る無数の足跡こそが、野菜にとっての最高の肥料なのです。

また熱く語ってしまいました。

話を戻しましょう。

芽かきをする必要がないみたいなので、追肥と水やりをします。

そして、芽が出てきたということは私の声が聞こえるということです。

さっそく、芽に話しかけて愛情を注ぎましょう。


  • 話しかける

image

水やり、肥料だけでは良い作物は収穫できない。話しかけてあげることが大切。

これが当ブログの考え方です。

話しかける内容に決まりごとはありません。

  • 今日はこんなことがあったよ。
  • 明日は晴れるといいね。

どんな内容でも構いません。

話しかけてあげることが大切なのです。

では、私が話しかけた内容を記します。


image

今日は燃えるごみの日だったんだよ。

出勤前にゴミステーションにゴミを捨てに行ったんだ。

すれ違う人から挨拶をされても、恥ずかしくて返事ができなかったんだよ。

ゴミステーションの周りにいる人たちのコソコソ話が聞こえてきたんだ。

image

「あの子、やっと就職したの?」

「本当ね。スーツきてるわ!!」

「どうせまたすぐに辞めるんでしょ。」

今度こそ僕は辞めないよ。

ね?

まんまるポテトちゃん。


3日目に続く


ランキングサイトに登録しています。

応援してくださる方は下のバナーをクリックお願いします。

br_c_3474_1.gif


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中